FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-03-03(Mon)

ひな祭り

今日は3月3日ひな祭りですね桜
ひな祭りを調べてみたところ

桃の節句の起原は大変古く平安時代に遡ります。
昔の日本には五つの節句(人日・上巳・端午・七夕・重陽)があり、
当時この行事は貴族の間では、それぞれ季節の節目の身のけがれを祓う大切な行事でした。その中の一つ「上巳(じょうし)の節句」が後に「桃の節句」となります。


人日(じんじつ)/陰暦正月七日「七草がゆ」
上巳(じょうし)/陰暦3月3日「桃の節句」
端午(たんご)/陰暦5月5日「端午の節句」
七夕(たなばた)/陰暦7月7日「七夕祭り」
重陽(ちょうよう) /陰暦9月9日「菊の節句」


ひな祭りは、高貴な生まれの女の子の厄除けと健康祈願のお祝いとしての「桃の節句」が、庶民の間にも定着して行ったお祝いだそうです。
お七夜やお宮参りと同じく女の赤ちゃんのすこやかな成長を願う行事、
お雛さまは、赤ちゃんに降りかかろうとする災厄を、代わりに引き受けてくれる
災厄除けの守り神のようなものと書かれていました。

元気であればそれでいいと思いながらも、
欲が出るものですね・・・
改めて健康にすくすく成長してくれている事に感謝です。

ありがとうございました。

アップロードファイルなかむらあずさアップロードファイル
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

なかむら あずさ

Author:なかむら あずさ
三重県伊勢市で鍼灸・カイロプラクテック治療院とリフレクソロジー・ボディセラピーリラクゼーションサロンを併設した「Peace-full Body」を夫婦で営んでいます☆☆

リフレクソロジー・ボディセラピーを通じて毎日ふれあう「人」。
私にとって人との出会いは最高の瞬間です。
沢山の方から笑顔をもらい、感動をもらい。
そして、与える。。。
毎日与えて頂いた笑顔を、感動をこの日記で少しでも伝えていけたらなぁ~
っと思っています。

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。